執筆技術向上3

執筆技術向上3 ショートショート100作品完成!! やったー!! 終われる!! 朝の2時間を使って、毎日10作品作ってました。オチもなく感想みたいな作品も多いです。いいんだ、ひとまず作れたから。しかしどうにもうまくプロットを作れない。なのでこ…

専門書の読み方

自分的に背伸びをしてみようとこんな本を読んでみました。 宇宙が始まる前には何があったのか? 結局暗黒物質ってなんだよ!!英語にしたらダークマターってちょっとかっこいいじゃん!! 最後まで読んだのですが、理解がまったく追いつかなかった。 要約も…

リアル生活1

ニコニコアカウント削除から2日目がたちました。禁断症状ヤバイ。 ネットのバーチャルな世界よりも、リアルを充実させないと危ないと気づいたため脱ネットを決行。Pixivアカウントは割合すぐ削除できたのですが、ニコニコアカウントだけは削除・登録を繰り…

ピアノ 初見修得編1

幼稚園から高校までピアノを習っていました。というより先生と話しに行ってた感じ。今思いかえしても、あんなクソ生意気な子供相手によくあんな菩薩のような対応をしてくれたなぁと感心します。 練習も不真面目だったので、ピアノはへたくそです。にも関わら…

習慣を身につける2(詳細計画編)

計画表を作る ■ピアノ練習の習慣 2年前、初めての1人暮らしにともない、奮発して電子ピアノを購入しました。しかし、小学校ですら練習はサボりがちだったのに、忙しい社会人が練習する暇なんてあるはずもなく。おしゃれなインテリアとして放置。 無職の今…

お金が貯まる考え方とは

最近お金のことばっかり考えてる人 はい、私です。失業保険はもらってるけど、生活するだけで精一杯の金額だけ。娯楽にまわす金がない。しかし働きたくないでござる。お金が無い無い無いにゃい無いと、ずっと考えていました。 今日はそれについての反省を。 …

習慣を身に着ける1(解説編)

習慣を身につけるには ■習慣を身につけるための参考書 習慣を身につけるために役にたった本がこちら 30日で人生を変える「続ける習慣」 マンガ版もあるよ! この本を要約すると、 1、習慣を身につけるには「反発期」「不安定期」「倦怠期」3つの時期を過ご…

習慣を身に着ける0(動機編)

習慣が身に付けばやり遂げる力も身に付く? ■やり遂げる力って何? 最近、本屋に平積みされている本 やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける | アンジェラ・ダックワース, 神崎 朗子 |本 | 通販 | Amazon 概要は…

執筆技術向上2

ショートショート挑戦の感想 ■100本ノック ショートショートを書き始めて二日目。質は気にせず書きまくったので、人に見せられるレベルではないです。本当に恥ずかしい作品ばかり。これでよく小説家になろうと思ったな、っていうレベル。 確実に黒歴史行…

執筆技術向上1

小説家になりたい人は世の中にたくさんいます。そうして小説家になりたいといいつつ、小説をほとんど完成させたことのない人もたくさんいるでしょう。 そう、この私のことです。 退職して2ヶ月になるのに、ほとんど小説書けてないです。なんかデジャブるー…

ブログの紹介

◇未経験初心者が文章で生計を立てようと無謀に計画 ◇現在無職:小説家・シナリオライター・WEBライターを目指しています ◇在宅で暮らしていくためにWEBライターを始めました ◇生活習慣改善にも挑戦中 ・料理 ・ピアノ ・早寝早起き ・就寝前の読書 ・ショー…