習慣を身につける2(詳細計画編)

計画表を作る


■ピアノ練習の習慣

2年前、初めての1人暮らしにともない、奮発して電子ピアノを購入しました。
しかし、小学校ですら練習はサボりがちだったのに、忙しい社会人が練習する暇なんてあるはずもなく。
おしゃれなインテリアとして放置。


無職の今だからこそ、ピアノを習慣にするチャンスかもしれない……!!

 

というわけでを参考に計画書を作成しました。
以下をノートに記入。

 


------------------------------


ピアノ練習


・習慣内容
毎日、何かの曲を初見で弾く

・ビジョン
3ヶ月後:色々な曲がゆっくり弾けるようになる
3年後:どんなに難しい曲でも、一発で弾けるようになる


・反発期
①ベビーステップ
1小節だけ弾く
②シンプルな管理
スケジュール帳に♪マークをつける


・不安定期
①パターン化する
風呂上がりに弾くようにする
②例外ルール
就寝時間が深夜になりそうなときは、1小節だけ弾く
③継続スイッチをセットする
弾く曲を毎日変える
友達に練習した曲を聞いてもらう
ブログで練習報告をつづる


・倦怠期
①変化をつける
弾く曲の早さを原曲に近づける
ボイストレーニングのライブで弾き語りをする
動画サイトに練習結果を載せる
②次の習慣
ピアノで作曲ができるように、コードの勉強をする


------------------------------

 

■挑戦してみた感想

以上の計画書をノートに書いただけ。

私自身の考え方や行動を変えたわけでもないのに、2月26日から3月16日まで毎日続いてます。

ベビーステップがあることで心理的に負担にならず続けやすいです。

 

学生時代、勉強がぜんぜんできなかったのはこの習慣化ができてなかったことが原因だと今更理解。
勉強のコツとか問題の解き方とかは二の次だったんだ。
もっと早く気づいとけばよかったー!!

 


今まで何も続かなかった。
結果を出したことがなかったという方は、この方法で練習時間を確保することから始めるといいと思います。


※この計画書は適当にまとめたものなので間違いがある可能性が高いです。
もし本格的に実践したい方がいれば、を読んだほうが分かりやすいと思います。