読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

執筆技術向上3


執筆技術向上3


ショートショート100作品完成!!

やったー!! 終われる!!

 

朝の2時間を使って、毎日10作品作ってました。
オチもなく感想みたいな作品も多いです。
いいんだ、ひとまず作れたから。
しかしどうにもうまくプロットを作れない。
なのでこんな本を買いました。


書く人はここで躓く!


この本によると、短編と長・中編は違うものらしいです。
長・中編は起承転結してある作品だったら、短編は一部のシーンだけ切り取っただけのもの。

確かに外国のショートショートには、オチは?と聞きたくなる作品が多い。
むしろオチがある星新一さんの作品のほうが珍しいのかも。

 

目標は長編完成。
そうなるとまずはプロットの作り方を学びたい。
ショートショートだと系統が違うようなので、他の練習を考えないといけません。


今回まともな作品は作れませんでしたが、苦手分野が分かっただけ一歩前進できました。